今『STEAM』で人気がある最も売れているソフトたちがコチラ

今回はPCゲームが買えるSTEAMで人気のゲームを集めてみました。今年は9月に新しいゲームソフトがたくさん発売されていますが、既に発売されているゲームも未だに人気で売上上位にランクインしていました。

EARTH DEFENSE FORCE 5

D3パブリッシャーから2019年7月11日に発売された『EARTH DEFENSE FORCE 5』は、地球防衛軍となりエイリアンの侵略から地球をすくうサードパーソン・シューティングゲーム。本作は歴代シリーズとは違う一新された世界観となっており、新たな敵勢力としてプライマーが登場します。

これまでのシステムに加えそれぞれ得意な武器や行動が異なる兵科が追加されており、一般的な兵士のレンジャーや空中飛行が可能なウイングダイバー。また重装備で圧倒的な破壊力を誇るフェンサーと空爆や搭乗兵器の要塞が可能なエアレイダーが登場します。

兵士には武器とは別にそれぞれの能力を強化する事ができる補助アイテムを装備する事が可能となっており、武器に性能パラメータが追加されました。

本作は最大4人での協力プレイに対応しており、エイリアンが放つ巨大生物やマシンに怪獣などに強力な兵器を使って倒しどんどんステージを進めながら楽しむ事ができます。

MONSTER HUNTER: WORLD

カプコンから2018年1月26日に発売された『MONSTER HUNTER: WORLD』は、最大4人のプレイヤーで大型のモンスターを狩るハンティングアクションゲーム。過去シリーズのシステムが変更され新たな要素が追加されています。

これまではマップのエリアチェンジを行う度にロードが入り画面が切り替わっていましたが、本作では全てのエリアがシームレスに繋がっており自由に探索する事が可能となっています。また従来のように大剣やボウガンなどの武器に加え、左腕に装着されたスリンガーでは、石ころや投げナイフを発射したりロープを射出する事が可能となりました。

またマップは高低差の幅が広がっており、岩や植物のツタを利用した罠を使用できるようになっています。また新たな収集要素として環境生物を捕獲して、自室に展示する事が可能となっています。2019年9月6日には、大型拡張コンテンツ『モンスターハンターワールド:アイスボーン』が発売されモンスターや武具など多くの新要素が追加されています。

Conan Exiles

Funcomから2018年5月8日に発売された『Conan Exiles』は、英雄コナンの世界で繰り広げられるオンラインサバイバルゲーム。プレイヤーは追放者となりますが、英雄コナンに救出され生き残りをかけたサバイバルに立ち向かっていきます。

地上には激しく吹き荒れる砂嵐に加え危険な野生動物や部族たちが存在します。木材や石材を手に入れ武具を作り、野生動物を狩って食料を調達していきます。広大なフィールドは灼熱の砂漠から雪で覆われた山までシームレスに繋がっています。

クラフトシステムで小さな家から巨大な街や要塞を作る事が可能で、他プレイヤーと協力して拠点を作り上げる事ができます。また敵対しているプレイヤー同士で戦う事も可能で、クランシステムも搭載されています。

Project Winter

Other Ocean Groupから2019年5月24日に発売された『Project Winter』は、8人のプレイヤーが協力しあいながら、時には騙し合うマルチプレイヤーサバイバルゲーム。プレイヤーは1人のサバイバーとなり他プレイヤーを騙し生き延びる事が目標となっています。

騙し合いではあるもののチームワークとコミュニケーションが攻略の鍵となっており、リソースを集めて建物を修復し他プレイヤーと危険な荒野で生き延びていく必要があります。そこで8人の中には裏切り者であるトレイターが1人潜んでいます。

トレイターはゲームが進むと共に力が増していき他プレイヤーの脅威となります。トレイターの目的は全サバイバーの脱出を阻止する事で、サバイバーたちは騙されないように周辺人物に常に目を配りながらプレイする必要があります。

1人では無力でサバイバーたちからはぐれてしまうと、野生動物の危険にさらされてしまい動物の餌食になるか、またはトレイターの餌食となってしまいます。

CODE VEIN

バンダイから 2019年9月26日に発売された『CODE VEIN』は、崩壊した世界で生き延びている吸血鬼たちをテーマにした探索型のアクションRPG。ストーリーは審判の棘によって世界が崩壊し人類の大半が死滅した世界でレヴナントという吸血鬼が人為的に作られた。

吸血鬼たちは閉鎖社会を築き上げた事で生き延びてきたが、血を吸わないと理性が崩壊するリスクを背負っていました。プレイヤーはレヴナントの一員となり、吸血鬼の出生とヴェインの謎を明らかにする為に旅に出ます。

ゲームプレイでは片手剣や銃剣を使い敵と戦っていき、バディと呼ばれるキャラクターを連れて冒険をしていきます。戦況に応じて武器を切り替え、更に敵の血を奪う為のブラッドヴェイルが巨大な吸血機構で敵を貫きます。

冒険の舞台は崩壊した都市や死出の深層などに加え、凍てついた霊峰や火の降る街など様々なロケーションがプレイヤーを待ち受けています。